まだ使い方がいまいちアレなんで、練習がてらGW2のアップデートノートを翻訳してみましたが、さすがに翻訳スピード上がりますね・・・!!!
プレーヤーとしては、新生FF14発売以来、私はめっきりエオルゼアにこもりっきりだったとはいえ、このちょっとした間に新しいスキルやら概念やら増えててびっくりしました。
若干雑、かつ見直しはこれからなのですが()
参考までにどうぞご覧ください。
GW2: Fractured リリースノート
2013年11月26日リリース by The Guild Wars 2 Team
参照元記事:https://www.guildwars2.com/en/news/release-notes-for-fractured/
Ellen Kiel はやってくれた!
プレイヤーに支持され、Captain's Council of Lion's Arch の議席を獲得した Kiel は、Thaumanova Reactor での惨劇の裏にある謎を解明するためのリサーチを実施した。
今回のリリースでは、3つの新しいフラクタル、2つの新ボス、そして Fractals of the Mists コアシステムの改良とアップデートを加える。
LIVING WORLD
Fractured
5つの新たなFractal
- 従来式のフラクタル 3 つ
- Thaumanova Reactor:
新しい、歴史的瞬間を体験するアドベンチャー。不運な運命をたどる、爆発直前の電力施設に旅立つ。フラクタルのレベルスケールが上がるにつれ、新たな可能性がアンロックされる。
- Molten Weapons Testing:
雄大な Molten Facility ダンジョンを再現。Braham と Rox と共に、突き進む。
- Aetherblade Retreat:
Aetherblade Retreat ダンジョンの中、Aetherblade の空賊を相手に戦う Ellen Kiel が冒険の共だ。
- ボス層フラクタル 2 つ
- Molten Retribution:
このボス層フラクタルでは、Molten Facility ダンジョンより、あの伝説的なボスたちと戦うことになる。
- Sky Pirates:
Captain Mai Trin と First Mate Horrik の挑戦を再び。
ストーリー
- Captain's Council の議席をめぐる選挙期間に発表した公約通り、Ellen Kiel は、Mistlock Observatory で起こった Thaumanova Reactor の惨劇についての調査を開始した。
- プレイヤーは、今回のイベント期間中で初めて Fractals of the Mists に立ち入る際、特別版ストーリーモードのフラクタルを完了することができる。
Mistlock Instabilities
- ある瞬間を狙い、引っ掻き回されていた Mistlock Observatory は不安定な状態に陥っていた。その結果、フラクタル Lv 31 より、Mistlock Instabilities (Mistlock の動揺) が発生し始める。
- Mistlock Instabilities とは、プレイヤー、そしてパーティーの旅路に様々な影響を与える特殊効果 [訳注:condition だけとは限らない] である。単に condition が付加される場合もあるし、新たなクリーチャーが登場することもある。
Agony Resistance/Ingused Gear 修正点
- 全ての infused ascended 装備について、Agony Resistance infusion 用 infusion 特別スロットを追加。
- フラクタルの報酬チェストで Agony Resistance infusion も手に入るように。
- 既存の infused ascended 装備すべてについて、標準でついていた +5 Agony Resistance の代わりに、Agony Resistance スロットに +5 Agony Resistance infusion を標準付加。
- Agony Resistance infusion は、+1 以上の Agony Resistance を付加。
- Artificer は、同じ Agony Resistance infusion 2つと、Thermocatalytic Reagent を合わせて、より強力な Agony Resistance infusion 1つを生成することができる。
- 新規に制作された、またはドロップした infusion ascended 装備の Agony Resistance スロットは空のままに。
フラクタルに関する修正点全般
- 今後フラクタルの選出は、その時点において進行中のパーティーがクリアしたFotM のステージ数 (1回のランのうちでカウント)によって変わることになる。そのレベルでの最初のフラクタルに、長く、難しいステージが選ばれることはあまり起きなくなる。
- 全てのフラクタルレベルにおいて、最終ステージはボス層のフラクタルステージになる。ボス層のフラクタルとは、Solid Ocean、Molten Retribution、そして Sky Pirates である。
- フラクタル内の、unshakable クリーチャーに付与される defiant ブーンは 5 スタックまでとなる。
- フラクタル難易度スケーリングに調整を加えた。
- 敵のヘルス、ダメージ、および個体数のスケーリングは、より段階的になる。
- いくつかのレベルにて、agony ダメージが軽減された。
- フラクタル Lvl 50 が導入され、さらに過大 agony ダメージも上乗せされた。フラクタルは一時的に Lvl 50 で上限となっている。将来的には、さらに上のレベルまで実装予定である。
- フラクタルの進行度は、アカウント共通になった。
- 多数のバグ修正およびバランス調整が加えられた。
Fractal Leaderboards
- 今回のリリースより、フラクタルのランクが見られるようになった新リーダーボードにて、各自フラクタルの進行度を確認できるようになった。
- ランクタイの場合、先にランクを達成したプレイヤーが上に載る。
- リーダーボードは、十分なデータが収集でき次第、GuildWars2.com にてポストされることになる。
報酬
- フラクタル完走でもらえるデイリーコインの報酬は、他のダンジョンに対してもより一貫性を持つようになる。今後、フラクタルレベル10毎に、それぞれデイリー報酬を受け取れるようになる (1~10レベルで1つ、11~20でさらに1つ、など)。
- フラクタル武器は、武器スキンに変換することができるようになった。
- 次の新 rune および新 sigil のレシピがフラクタルでのみ、ドロップするようになる:
- Superior Rune of Resistance ⇒ ボーナス toughness、condition 効果時間の短縮、signet 使用時の aegis 付与。
- Superior Sigil of Momentum ⇒ kill 毎にボーナス toughness がスタックする。
- Fractured のメタアチーブメントを達成すると、ascended クラフト素材が入ったバッグが報酬としてプレイヤーに与えられる。
アチーブメント
- Fracture リリース期間中毎日、フラクタルをコンプリートするとデイリーアチーブメントが付与される。
- Fractured リリース期間中、各フラクタルを完走すると、Living World のアチーブメントも達成することができる。
- Fractured のメタアチーブメントを達成するには、デイリー・フラクタル 11 個、またはフラクタルの単体アチーブメントの組み合わせを完了させることが条件。
Exotic ドロップ
- Endless Fractal Tonic とは、Fractals of the Mists ダンジョン内のクリーチャーに、一時的に、(プレイヤーが変身を解くまで) 永続的な変身を続けるトニックである。よりレベルが高いフラクタルの方が、ドロップ率も上がる。
The Nightmares Within
報酬
- Tri-Key チェストの内容が更新され、ルートバッグ、Dragonite Oreがより高確率で入るようになり、Scroll of Knowledge と Tomes of Knowledge の入手率も上がる。
- Toxic Hybrid 打倒ごとに、Tricolor Key の部品をドロップするようになった。
- Tower of Nightmares の最下層にいる Sergeant Walters へ、「Toxic Spore Sampler」アチーブメントのため Pristine Toxic Spore Sample を渡すことができるようになった。さらに Pristine Toxic Spore Sample を Walters に届けると、数々の新クラフト用レシピや Tricolor Key ピース、Antitoxin Spray ヒーリングスキルなどと交換できるようになる。
新機能とコンテンツ
World vs. World
- Obsidian Sanctum ジャンピングパズルに新エリア追加!
- Borderlands Bloodlust の効果は、Obsidian Sanctum では無効に。
- Obsidian Sanctum へは、WvW パネルのドロップダウンメニューより、直接入ることができるようになった。
アイテム
- フラクタルをプレイしないプレイヤーのために、Mystic Forge で作成できる ascended back アイテムのレシピを追加。
- Mystic forge で作成する際、1 Vial of Condensed Mists Essence を要した ascended back アイテムのすべてについて、同アイテムの代わりに Bloodstone Dust を使用することが可能になった。
- 全 8 種の新レシピが追加された。
バランス調整、バグ修正、改善点
全体
- Sylvari のカルチャル装備のアップデート: Light tier 1 (女性キャラのみ)、Light tier 3、Medium tier 2、Medium tier 3 ⇒ テクスチャー、鏡面性、染色チャネルの大部分が前回のアップデート前の状態に戻され、グロウ (光る) 素材とのバランス調整をした。
- Medium tier 2 の脚装備について。肌が透ける部分について、テクスチャーを完全に表現するため、そしてグロウカラーをコントロールするため、サポートチャネルに統合された。アーマーグロウのシェーダは、グロウカラーの飽和領域を完全に表現するために絞られ、テクスチャーの飽和状態に準じる形になる。このシェーダの変更点は、sylvari カルチャル、Nightmare Court、そして sylvari の街着服など、植物的な、光る sylvari のアーマー全てに影響を与える。
アイテム
- 採集中に採集ツールの取り外しができなくなった。
プロフェッションスキル
Elementalist
- Fire Shield:
Powerful Aura 習得済みの場合、オーラを適用できるターゲットの数が 4→5 にアップ。 - Shocking Aura:
Powerful Aura 習得済みの場合、オーラを適用できるターゲットの数が 6→5 にダウン。 - Zephyr’s Speed:
attunment が air になっている場合、移動速度は常に速い状態に。また、Lingering Elements とも同時に機能する。 - Stone Flesh:
attunment が earth になっている場合、移動速度は常に速い状態に。また、Lingering Elements とも同時に機能する。 - Signet of Air:
Written in Stone 習得済みの場合、このスキルが発動されると、移動速度アップのブーンが正しくツールチップに表示されるようになった。 - Stop, Drop, and Roll:
このトレートがクールダウンに入るのは、burning または chilled が除去されたときのみである。 - Soothing Mist:
Soothing Mist が適用された場合の正しい値を表示するよう、スキルファクトを修正。 - Healing Ripple:
PvP マップにいる際、正しいヒーリング量を表示する。 - Ether Renewal:
スキルの効果をより適切に表すようスキルファクトを調整。
Engineer
- Tool Kit
- Throw Wrench:
ヒーリングの効果を除去。敵にあたるごとに、vulnerability 2スタックを与える。
- Smack:
タレットをヒールする効果を追加。
- Whack:
タレットをヒールする効果を追加。
- Thwack:
タレットをヒールする効果を追加。
- Power Wrench:
このスキルの実際の効果を示すよう、スキルの説明とスキルファクトを修正。 - Poison Grenade:
敵グレネードには赤リングを、味方にはコンボリングを表示するように。 - Grenade Barrage:
Grenadier 習得で、以前は6~8個のグレネードを50%の確率で発射であったが、今回からグレネードを 7 個発射できるようになった。敵には赤リングを、味方には白リングを表示。 - Autotool Installation:
タレットが回復するヘルス量の正しい値が表示されるよう、トレートファクトを修正。 - Automated Medical Response:
このトレートで、Antitoxin Spray、ヒューマンの種族スキル Prayer to Dwayna、sylvari の種族スキル Healing Seed をリチャージできるようになった。 - Rifled Turret Barrels:
射程距離ボーナスが50%に延長。
この変更点を反映するよう、タレットのスキルのいくつかを修正。 - Rifle Turret:
Rifled Turret Barrels 習得済みの場合、射程距離が 1400 から 1500 に延長。
- Automatic Fire:
Rifled Turret Barrels の効果を受けるようになった。
- Harpoon Turret:
Rifled Turret Barrels 習得済みの場合、射程距離が 1400 から 1500 に延長。
- Automatic Fire:
Rifled Turret Barrels の効果を受けるようになった。
- Flame Turret:
基本射程距離が 450 から 500 に延長。
Rifled Turret Barrels 習得済みの場合、射程距離が 600 から 750 に延長。
- Smoke Screen:
Rifled Turret Barrels の効果を受けるようになり、効果範囲が 240 から 360 に拡大。
- Net Turret—Electrified Net:
Rifled Turret Barrels と共に発動するようになり、最大射程距離 900 (以前は 600) の敵に発射することができるようになった。 - Rocket Turret:
基本射程距離が以前の 1200 から 1000 に短縮。
Rifled Turret Barrels と共に習得した場合の射程距離は、1500 のままに。
- Explosive Rockets:
Rifled Turret Barrels とともに発動するようになり、射程距離は以前の 1000 から 1500 に延長。
- Thumper Turret—Thump:
Rifled Turret Barrels とともに発動するようになり、効果範囲は以前の 240 から 360 に延長。
Guardian
- Symbol of Protection:
Writ of Persistence とともに習得した場合、このシンボルの効果時間は適切に延長されるように修正された。 - Purging Flames:
condition 効果時間短縮 (33%) が正しく表示されるよう、スキルファクトを修正。 - “Stand Your Ground!”:
ターゲット数をスキルファクトに追加。 - Binding Jeopardy:
immobilization を与えるスキルにこのトレートのファクトが表示されるようになった。 - Ring of Warding:
このスキルによって生成されるライトフィールドをスキルファクトに追加。
Mesmer
- Phantasmal Warden:
ファンタズムがスキル使用前に、ターゲットの攻撃範囲にきちんと踏み込むように修正。 - Imbued Diversion:
効果範囲をトレートファクトに追加。 - Empowered Illusions:
ファンタズムの与ダメージ増加。 - Illusionary Duelist:
Empowered Illusions 習得済みの場合、与ダメージが減少しなくなった。 - Vortex:
射程距離表示が正しい値を示すよう、修正。
効果範囲のスキルファクトを追加。
初弾のスキルファクトを追加。
Necromancer
- Putrid Mark:
実際のスキルによる効果を描写するよう、スキル説明を修正。 - Marks:
スキル発動失敗、または中断させられた場合、スタッフのマークが完全にクールダウンになってしまう問題を修正。 - Shadow Fiend—Haunt:
blind の効果時間が正しく表示されるよう修正。
Ranger
- Kick:
実際の攻撃射程距離と合うよう、スキルファクトを修正。 - Frost Spirit:
このスピリットの水中でのヒットポイント値が、地上でのそれと同等になるよう、値を修正 (水中でのヒットポイント値は修正前より減少)。
スピリットを召喚すると、発動されたスキルに 1 秒クールダウンがつくようになった。これにより、[訳注:スピリット召喚の] 直後に発動されたスキルは、実際には発射されていなくともリチャージを開始してしまう、という問題が修正された。 - Stone Spirit:
地上でのヒットポイント値と水中のヒットポイント値が同等になるよう、値を修正 (水中でのヒットポイント値は修正前より減少)。
スピリットを召喚すると、発動されたスキルに 1 秒クールダウンがつくようになった。これにより、[訳注:スピリット召喚の] 直後に発動されたスキルは、実際には発射されていなくともリチャージを開始してしまう、という問題が修正された。 - Storm Spirit:
地上でのヒットポイント値と水中のヒットポイント値が同等になるよう、値を修正 (水中でのヒットポイント値は修正前より減少)。
スピリットを召喚すると、発動されたスキルに 1 秒クールダウンがつくようになった。これにより、[訳注:スピリット召喚の] 直後に発動されたスキルは、実際には発射されていなくともリチャージを開始してしまう、という問題が修正された。 - Sun Spirit:
地上でのヒットポイント値と水中のヒットポイント値が同等になるよう、値を修正 (水中でのヒットポイント値は修正前より減少)。
スピリットを召喚すると、発動されたスキルに 1 秒クールダウンがつくようになった。これにより、[訳注:スピリット召喚の] 直後に発動されたスキルは、実際には発射されていなくともリチャージを開始してしまう、という問題が修正された。 - Spirit of Nature:
効果範囲およびインターバル時間をスキルファクトに追加。
地上でのヒットポイント値と水中のヒットポイント値が同等になるよう、値を修正 (水中でのヒットポイント値は修正前より減少)。
スピリットを召喚すると、発動されたスキルに 1 秒クールダウンがつくようになった。これにより、[訳注:スピリット召喚の] 直後に発動されたスキルは、実際には発射されていなくともリチャージを開始してしまう、という問題が修正された。 - Signet of the Wild:
このシグネットを発動させ、Signet of the Beastmaster を習得済みの状態であっても、プレイヤーはオブジェクトに接触 (interact) することができるよう修正を加えた。 - Mercy Shot:
その場にいる同じタイプの敵に対し、複数回ダメージを与えてしまうというトレートファクトの問題を修正。 - Eagle Eye:
トレートファクトにおいて、ダメージ増加を示すよう修正。 - Sharpened Edges:
クリティカルヒット発生率の誤表示バグを修正。 - Intimidation Training:
Jungle Spider および Black Widow のペットの発動スキルに表示されるようトレートを修正。 - Hide in Plain Sight:
カモフラージュをトレートファクトに追加。
Thief
- Basilisk Venom:
攻撃と同時、ではなく、攻撃の後に stun が入るようになった。これは、crowd-control アタック (Headshot のような) が stun を無効にするのを避けるためである。 - Cluster Bomb:
bleeding 効果によるスタックおよび効果時間が正しく表示されるよう修正。
効果範囲のスキルファクトを追加。 - Fire Cluster Bomb:
このスキルの効果を説明するスキルファクトを追加。 - Smoke Bomb:
以前あったの shadowstep ファクトを除去。 - Fleet of Foot:
ドッジのロール始め (以前はロールの最後) に condition がはがせるようになった。
このトレートがクールダウンに入るのは、crippled または weakness が除去された場合のみである。 - Potent Poison:
このトレートによって poison の効果時間が延長されるよう、poison を付与する thief のスキルを修正。
Warrior
- “Fear Me!”:
射程距離ではなく、効果範囲をファクトに追加。 - “For Great Justice!”:
射程距離ではなく、効果範囲をファクトに追加。 - “Shake It Off!”:
射程距離ではなく、効果範囲をファクトに追加。
condition 除去のスキルファクトを追加。 - “On My Mark!”:
射程距離の正しい値、1200 になるよう修正。 - Vigorous Focus:
スタンス使用で vigor 8秒間付与していたバグを修正 (本来は6秒間)。
- 影響を受けるスキル:
Balanced Stance、Endure Pain、Berserker’s Stance
- Fast Hands:
武器を bundle から持ち替えた時、または bundle へ持ち替えた時に発生していた 5 秒間のリチャージが起きないよう修正。
時々起きていたアドレナリンを消費しないバグを修正。
World vs. World
- Borderlands Bloodlust は今後NPCには効果なし。
- WvW での街着服やトイの使用不可。
- WvW Dawn of the Season アチーブメントがアンロックされないバグを修正。
Structured Player vs. Player
- マッチメイキングのレーティングおよび、PvP リーダーボードの順位リセット。
BLACK LION TRADING COMPANY GEM STORE
新作アイテムとプロモーション
- Flamekissed light-armor スキン、Flamewalker medium-armor スキン、Flamewrath heavy-armor スキンが、Gem Store の [Style] カテゴリーに追加された。以上スキンは各 800 gem にて発売中。
- WvW Season 1 終了まで、WXP Booster の価格 10% OFF。WXP Booster は、Gemstore の [Boosts] カテゴリーにて、各 135 gem、5個入りパックで 495 gem にて発売中。
おしまい
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